人気のCanva、1点注意点です。

無料で使えるCanva、インスタ投稿などに便利ということで、大人気ですね。

素材がたくさんあり、さっと、オシャレなデザインができます。

Web上でデザインする分には特に注意することはありません。

一方で、印刷物に無料のCanvaを使うときは要注意です。

無料のCanvaで名刺やロゴ、チラシを制作する場合、

色がイメージと違った、

なんだか全体的にくすんでいる、

ということが生じます。

 

それはごくごく当たり前のことで、

Webで使う色の種類と印刷で使う色の種類がそもそも違うからです。

 

Web・・・色の種類=RGB(レッド・グリーン・ブルー)

印刷・・・色の種類=CMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・キープレート(黒))

 

使っている色が違うのです。

前者は全部を混ぜると白。

後者は全部を混ぜると黒。

 

印刷で使用する「CMYK」データはCanvaでは有料です。

わざわざ有料にしているのは、やはり仕上がりに違いが出るからですね ^ ^

色の許容値範囲が元々広い人には気にならないかも ですが。

 

プロは、印刷物のデザインをするのか、

Webデザインをするのかにより、

まず環境設定をした上でデザインを始めます。

 

Hainaでは、名刺用にいただいたロゴデータは、

印刷用に設定したキャンバスにロゴを挿入して

デザインします。

 

ちなみに、いったんWeb用データで作ったものを印刷用に変換することは可能です。

印刷用に変換したものを再びWeb用データに変換することはできません。

 

印刷データは、サイズも十分に注意が必要です。

印刷時は色々注意が必要なんですよねぇ😊

 

今日はそんなところで ^ ^